本ページは 「西薗守 住空間設計室」 の作品紹介です。
模型
竣工




設計コンセプト
戸建て感覚のデザインハウス
自然の光の明るさ、自然の風の心地よさ。 そして、外部との繋がりのある開放感。 これらを最大限に引き出し、住戸ごとにそれぞれの想いを込めた8戸のリビングゾーンが住まいの中心です。
101号室は、南のライトコートそしてガラスブロック越の陽光、さらに北側からの穏やかな光と3方向からの光を愉しむリビングゾーン。
102号室は、ウッドデッキ付の専用庭で四季の花々を眺めながらのティータイム。
103号室は、3階に小さな小さな書斎と住み手のアイデアで様々な用途に対応ができるルーフテラス。 ………。
201号室は、ルーフテラスと一体の3階リビングでは、気の合うお友達と趣向を凝らした演出でホームパーティー。
202号室は、家族みんなで楽しくおしゃべりしながら手際よく料理できるアイランドキッチン。
205号室は、赤ちゃんのお世話や、横になり寛ぐことのできる畳コーナー付リビング。
子供たちが遊ぶ場所だったり、入居者間のコミニケーションの場だったりと、小さなコミニティーの広場としてのライトコート。 そして、気になるライトコートを介して向かい合う部屋の目線は、窓の高さの変化に依り解決。
空間のバリエーションと広さの違いで入居者は自分に合った住戸を見つけだす事ができる。そんな住まい方を考慮した、個性豊かな戸建て感覚のデザインハウスです。