本ページは 「西薗守 住空間設計室」 の作品紹介です。
図面・模型
竣工


設計コンセプト
菜園場のある家
旬野菜を収穫する菜園場。そして朝日の差込むリビングとウッドデッキを眺めながらの朝食。そんな一日を始める事ができる家です。
天井の高い玄関に入ると目に映る季節の草花。 地窓からのぞく坪庭は、まるで一枚の絵のように訪れる人の心を和ませます。そして、引き違い戸を開けるとそこには、吹抜けの高窓からの陽光と和室からの穏やかな光を愉しむ大空間が広がります。家族の動線は全てここから始まります。
客間としての和室も、日常的には畳コーナーとしてリビングと一体となり、台所・居間・和室の『リビングゾーン』はあわせて30帖大の広々空間です。又、大屋根と窓の高さの変化により、隣家の視線を和らげ、安心して寛げます。
リビングからウッドデッキにつづく開放感は、四季折々の自然を感じながら健康的で心地よい暮らしができます。又、休日には趣向を凝らした演出で、気の合うお友達をホームパーティーで “おもてなし” 。
開放的な対面カウンターのある明るく使い易いキッチンは、みんなでおしゃべりしながら、手際よく調理できる “居心地のいいちょっと贅沢なキッチン” です。又、食品庫も備えており、菜園場・洗面所と家事効率を配慮しました。そして、ユーティリティーではテラコッタタイルを張り、内と外の連続性を大切にしました。
浴室からは外部の視線を気にせず坪庭が眺められ、一日の疲れを癒す極上のバスタイムが楽しめます。
2階はクローゼットとロフトのある子供室。そして家族みんなが開放的な空間で本を読んだり、パソコンをしたりと居心地のよいファミリースペース。屋根の勾配を活かした勾配天井が空間に広がりを与えます。
30帖もある陽だまりのリビングゾーンが、開放感にあふれた“快適空間”となる住まいです。