本ページは 「西薗守 住空間設計室」 の作品紹介です。
模型
竣工
設計コンセプト
クイーンアン様式の家
クイーンアン様式の特徴を取り入れたシンプルで洗練された外観。ホテルのロビーの様な待合室。ねこの好奇心や遊び心を満たす大空間のリビング。どこでも寛いで本が読めるコーナー。みんなで楽しみながら料理ができるオープンキッチン。そんな人も猫も犬も家族みんながお互いに、楽しく過ごしやすい家です。
玄関からごく自然と動線に招き入れられ、ゆとりのあるゆるやかな階段を上がるとそこには、南側に開放された窓、そして勾配天井を利用した高窓からの陽光とロフトの天窓からの穏やかな光を愉しむ明るい大空間が広がります。家族の動線は全てここから始まります。
食事もできるカウンターにはパーティシンクがあり、氷水にワインと果物。明るく使いやすいキッチンは、家族が自然に集まってくる家の中心です。
リビングからバルコニーにつづく開放感は、四季折々の自然を感じながら健康的で心地いい暮らしができます。又、休日には趣向を凝らした演出で、気の合うお友達をホームパーティーで “おもてなし” 。
好きな時に好きな場所で好きな本を読む事ができる様に、家族の図書コーナー、リビング、ロフト、個室と本棚を設けました。
隠れ家の様なリビングロフトは、本を読んだり、家族で寛いだりと自由気ままに寛ぎの時を過ごす趣味の空間です。浴室からは、 “裏山” を眺めながら一日の疲れを癒す極上のバスタイムが楽しめます。
待合室は、アールの壁が訪れる人を優しく迎えてくれる空間です。 又、ウッドデッキには多角形に張り出した外部待合を兼ねたペット仲間の情報交換の場。
32帖もある2階リビングゾーンが、開放感にあふれた“快適空間”となる住まいです。